【KENJA GLOBAL】東日本旅客鉄道から学ぶ挑戦し続ける姿勢〜前だけ向いて走り続ける〜

こんにちは。

コナンです。

 

みなさんは3連休はいかがお過ごしでしたか。

僕は友達とイベント行ったりBBQしたりと、楽しく過ごしました。

9月は嬉しいことに、来週も3連休がありますよね。

既に計画が立っている方も、そうでない方も楽しい3連休になれば良いなと思います。

 

今回は、KENJA GLOBALから今や僕たちの生活に欠かせない東日本旅客鉄道社長 清野智さんをご紹介します。

www.kenja.tv

 

目次

1.KENJA GLOBALとは・・・

2.清野智とは・・・

3.まとめ〜常に走り続ける〜

 

1.KENJA GLOBALとは・・・

「KENJA GLOBAL “ PRESIDENTS OF 500 ”」とは、株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJA(※)に焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。

 

混迷の時代を乗り越え、時代の牽引者となった世界中の企業家達。そして、次の世代を担う経営者達がいます。彼等の理念やビジョン、人間的魅力、ビジネスモデルを発信し、新しい時代への「道しるべ」となるべく立ち上げたのが「KENJA GLOBAL “ PRESIDENTS OF 500 ”」です。

このサイトでは、IR活動やニュースリリースではなく、経営者自身の生の声を通して『働く楽しさ』『新しい事に挑戦する勇気』『困難を乗り越える力』『前向きな心』を次世代を担う若者、起業を目指す人を中心に、この番組を観るすべての人々向けてメッセージを送っています。

出典元:

KENJA GLOBALとは|KENJA GLOBAL(賢者グローバル)

 

つまり、学生もビジネスマンも起業家も、すべての人が成功していくために、

先人の成功者たちの生の声を届ける動画配信サービスとなっています。

普通、こういう経営者や成功者の方の考えていることを聞こうとすると、

数万円〜数十万円はかかってもおかしくないのに、無料で配信していただけるのは、本当にすごいことですよね。

 

キリスト教新約聖書には、

「KENJA = 広範な学問知識を持つ者」

として記載されているそうですが、KENJA GLOBALでは、

「KENJA = 経営者」

を独自の視点で捉えお届けしているそうです。

 

トップページにアクセスすると、格言を見ることができます。

最初に見たときの格言は、

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。

 今日でさえ遅すぎるのだ。

 賢者はもう昨日済ましているのだ。」

でした。

今の自分に言われている気がして冷や汗を流したのを、昨日のことのように覚えています。

 

2.清野智とは・・・

氏名 :清野智

出身地:宮城県

誕生年:1947年

 

もともと東日本旅客鉄道で働こうと思ったきっかけは、

・父親が国鉄の仕事をしており国鉄が身近だったため

国鉄は若いうちから比較的責任のある仕事を任せてくれる

とのことでした。

 

期待を胸に入社しましたが、入社3年後に配属されたのは「コンピュータ部」でした。

同期がかっこよく動き回る傍で「なぜ、自分だけが・・・」と感じることも多々あったそうです。

しかし、

切磋琢磨する良い仲間を教えてもらった

という清野さんの言葉にありますように、

希望通りではなかったからと言ってそこで腐ることなく何かを学び得る姿勢に感銘を受けました。

 

3.まとめ〜常に走り続ける〜

今回の動画のテーマでもあります、「常に走り続ける」。

東日本旅客鉄道は鉄道事業以外にも、ホテル、レストラン事業への参入を果たすなど、事業を拡大させ続けております。

・まぁ、いいさ

・まぁ、とりあえず

・まぁ、こんなものでいいだろう

と言ってしまうと、会社が淀んでしまう。

だから、これらの言葉は決して言わないそうです。

国営から民営になった歴史的大変革からくる挑戦し続ける姿勢が、「前を向いて走り続ける」ことの原動力になっているそうです。

 

どんなことにも真剣に立ち向かってほしい

どれだけ真剣に立ち向かったか、それが最後に「生きててよかった」と思えるかどうかにつながっている、とのことでした。

 

毎日を真剣に生きる。

毎秒を真剣に生きる。

「チリも積もれば山となる」と言いますが、その瞬間その瞬間のこだわりがのちの大きな結果の差となると信じて、僕自身も毎日を真剣に生きようと決めました。

 

生きていると当たり前になりがちですが、時間は有限。

今やらなければならないことを、真剣に取り組んでいきます。

 

 

↓↓↓↓KENJA GLOBALに関する関連記事↓↓↓↓

【KENJA GLOBAL】ASKアカデミー〜僕が理想の自分をいま生きると決めたきっかけ〜 - コナンの人生真剣勝負!!仕事も遊びに真剣に楽しもう!!!

 

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。