【KENJA GLOBAL】ASKアカデミー〜僕が理想の自分をいま生きると決めたきっかけ〜

こんばんは。

コナンです。

 

9月に入って2週間が経ち、少し肌寒くなってきましたね。

街中では上着を羽織る方がいたりと季節の変化を感じますが、これから年末に向かって仕事が忙しい日を過ごす方も多いのではないでしょうか。

今回は、さらに仕事を頑張っていく方に向けてKENJA GROBALから松田友一さんをご紹介します。

www.kenja.tv

 

 

目次

1.KENJA GLOBALとは・・・

2.松田友一さん

3.まとめ

 

 

1.KENJA GLOBALとは・・・

KENJA GLOBAL “ PRESIDENTS OF 500 ”」とは、株式会社enjinが企画・制作・運営する、現代のビジネスシーンをリードする世界中のKENJA)に焦点を当て、日本の社会を背負っていくビジネスマン、学生の皆さん、起業家の方々を支援していく無料の動画配信サイトです。

 

混迷の時代を乗り越え、時代の牽引者となった世界中の企業家達。そして、次の世代を担う経営者達がいます。彼等の理念やビジョン、人間的魅力、ビジネスモデルを発信し、新しい時代への「道しるべ」となるべく立ち上げたのが「KENJA GLOBAL “ PRESIDENTS OF 500 ”」です。

このサイトでは、IR活動やニュースリリースではなく、経営者自身の生の声を通して『働く楽しさ』『新しい事に挑戦する勇気』『困難を乗り越える力』『前向きな心』を次世代を担う若者、起業を目指す人を中心に、この番組を観るすべての人々向けてメッセージを送っています。

出典元:

KENJA GLOBALとは|KENJA GLOBAL(賢者グローバル)

 

つまり、学生もビジネスマンも起業家も、すべての人が成功していくために、

先人の成功者たちの生の声を届ける動画配信サービスとなっています。

普通、こういう経営者や成功者の方の考えていることを聞こうとすると、

数万円〜数十万円はかかってもおかしくないのに、無料で配信していただけるのは、本当にすごいことですよね。

 

キリスト教新約聖書には、

「KENJA = 広範な学問知識を持つ者」

として記載されているそうですが、KENJA GLOBALでは、

「KENJA = 経営者」

を独自の視点で捉えお届けしているそうです。

 

トップページにアクセスすると、格言を見ることができます。

最初に見たときの格言は、

「明日はなんとかなると思う馬鹿者。

 今日でさえ遅すぎるのだ。

 賢者はもう昨日済ましているのだ。」

でした。

今の自分に言われている気がして冷や汗を流したのを、昨日のことのように覚えています。

 

2.松田友一さん

先日記事を書いた「松田友一さん」がKENJA GLOBALに載っている、ということで今回は松田友一さんについて書きます。

 

先日の松田友一さんの書籍に書いた記事はこちら。

【ASKアカデミー】書籍「"気づく"ことが人生の成功を"築く"」を通して学んだ事! - コナンの人生真剣勝負!!仕事も遊びに真剣に楽しもう!!!

 

KENJA GLOBALの記事はこちら(動画は10分程です)。

www.kenja.tv

 

現在は研修会社の経営者をしておりますが、もともとは大手自動車販売会社の営業マンでした。

もともとはその営業マン時代に参加をした研修だったそうで、

セミナー=教えてもらう場」

と一般に言われている中で、その研修は、

現場が凝縮したものであり、自分で気づく場所

でした。

答えをくれるのではなく、自分で気づく場所!

だからこそ、学びになるし、自分にとってベストマッチングな研修だと思えたとのことです。

 

その後、才覚を発揮していく中で研修会社のトレーナーとしてオファーを受けて、現在ではASKアカデミーを設立するまでになっています。

「自らの経験を伝え多くの人を感動さえたい。多くの人が成長するきっかけを与えていきたい。」

という思いで、トレーナーとしても成果を出されたそうです。

 

現場を直視する関係性

それがASKアカデミーの愛し方、とのことです。

うまくいかない時ほど、現場を直視したくないけれども、そこをしっかり向き合う。

なぜなら、目の前の人に成果を出して欲しいから。

思いが伝わってくる一言だと、僕は感じました。

 

まとめ

現実の延長線上にしか理想はない。

言い方を変えると、理想とする自分があるのであれば、その理想とする自分をいま生きるてこそ将来がある。

それには、人生どこに向かっているのか、ゴールが明確であること。

理想の自分をいま生きる。

それがこれから将来発展していこうと思っているみなさんにお伝えしたいことです。

 

動画の最後に松田友一さんが言われている言葉です。

理想の自分をいま生きる。

 

理想の自分だったら、どんな風に仕事に取り組むのか?

理想の自分だったら、どんな時間の使い方をするのか?

理想の自分だったら、どんな人間関係を創るのか?

自分に常に問いかけながら、毎日を生きていきます。

 

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。