【ASKアカデミー】書籍「"気づく"ことが人生の成功を"築く"」を通して学んだ事!

こんばんは。

コナンです。

 

9月に入りましたね。

新しい月に入りましたが、やる事は変わりません。

仕事も遊びも真剣勝負。

じゃんじゃんやりましょう。

 

今回は、

"気づく"ことが人生の成功を"築く"

という、先日記事に書いたASKアカデミーさんが出版されている書籍を通して学んだ事を書きます。

※一瞬、ダジャレかな・・・って思いました(笑)

f:id:minnahappyplan74957458:20180901222136p:plain

 

選択の基準が、人生の結果を創る

時間管理という言葉を聞いたことがある、または使った事のある方がほとんどだと思います。

「時間管理=出来事管理」と呼ぶことがあるそうです。

簡単に言ってしまえば、

学校の時間割を、自分の1日(24時間)に置き換えたようなもの

をイメージしてください。

学校では、「1限目:国語、2限目:算数、3限目・・・」のように、授業が決まっています。

1日のスケジュールだと、

「7時〜8時:身支度、8時〜9時:出社、9時〜18時:仕事、・・・」

このようになります。

その時間で何をするか?

が大事です。

なぜそれをするのか?が一番大事なんですが、ここでは触れずにおきます。

 

例えば、同じ野球部・同じポジションに所属していても、

野球の上手さって人によって違いますよね。

才能の違いはあると思いますが、

それよりも一番大きいのは「その時間に何をするか、その選択」が違います。

実力のある選手は、必ずと言っていいほど人が遊んでいる間に練習をしています。

ダルビッシュ選手は、食事にも気をつけており、摂取する食事にもこだわっているそうです。

 

仕事でも同じです。

会社の同じ営業マンでも、成績が違うことってありますよね。

こちらに関しても、営業スキルや向き不向きはありますが成果を創る営業マンは、必ずと言っていいほど、他の人とは選択が異なります。

他の人がゆっくりランチをしている時に、成果を創る営業マンは一件でも多く顧客に訪問したり、電話をしています。

1日ならば立った些細な違いですが、日数が経てば経つほど、成果の差は大きくなります。

 

遊びたい時や疲れて休みたいなって思った時に、あなたは何を選択しますか?

その選択が、あなたが本当に望むものからくる選択なら、本当に望むものが手に入る人生になると思います。

もし、いま本当に望むものが手に入っていないとしたら、自分の選択、つまりは行動を見つめ直す良い機会かもしれません。

過去のあなたの選択の基準の結果が、いま表れています。

この選択の基準を変えることで、人生は大きく変わるものだと僕は信じています。

 

自己承認のオイルで満たす

人から褒められると嬉しい人が、僕を含め大半ではないでしょうか。

それはそうですよね。

人から褒められて悲しい気持ちになる人はいないと思います。

ただ、注意すべきは「他人から認められなければ、自分が満たされない」という状況になってしまうと、自分の人生が他人中心になります。

他人からの承認は自分の管理下にありません。

想像してみてください。

「褒めて褒めて〜。」

と言いたげに自分の出来たことを一方的に話し出す人がいたらどうでしょうか?

嫌ですよね。

むしろ、人は離れていくと思います。

 

大事なのは、自分で自分を満たすことです。

自分との約束を守ること、決めたことを達成すること。

これが自己承認のオイルで自分を満たす、ということです。

*なんで"オイル"なんだろう、という疑問に関しては、

 書籍を読んでのお楽しみです。

 

自己承認のオイルで自分を満たすことができる人は、

周囲に人が集まります。

なぜなら、自分で自分を満たしているので、周囲に満たしてもらう生き方ではなく、周囲を満たしていける生き方ができるからです。

 

 

・選択の基準が人生の結果を創ること

・自己承認のオイルで自分を満たすこと

ぜひ、実践していきましょう。

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。