親友は3%!?「星の王子様」から学ぶ、今だからこそ大切なこと!!

f:id:minnahappyplan74957458:20180902064950p:plain

おはようございます。

コナンです。

 

朝早く起きての記事の作成は気持ちが良いですね。

継続していきます。

 

先日、「星の王子様」を読みました。

とある映画の影響で読んだのですが、

これまで読んだ記憶がなくて実は初めてだったりします。

 

親友は3%!?

親友の定義は、若干男性・女性で異なるそうですが、

目安は3%だそうです。

出典元:

suzie-news.jp

 

あなたにとっての「親友の定義」と「親友と思える人」を思い返しながら、

読んでいただけたら嬉しいです。

 

今の時代は、技術革新が目まぐるしくて、身近にあるものだとスマートフォンや自動運転が有名です。

特にスマートフォンの普及は、SNSの利用を促進させ、今の時代となっては全世界の誰とでも容易にやりとりが出来るようになりました。

つまり、今までつながりの無かった「0」の状態から、つながりのある「1」の状態には持っていきやすくなりました。

大事なのは、ここからです。

※人間関係にMAXはないのですが、ここでは仮に「親友=100」とします。

つながりができた「1」から「100」にする。

どれだけ、親友と呼べる人がいるかが、いざっていう時のあなたの本当の人脈になります。

 

「あなたでないといけない存在」が何人いるか

大人になって、「星の王子様」に書かれている内容の大切さがしみじみと感じました。

読んだのは初めてなんですた・・・(笑)

 

詳しくは書籍を読んでいただきたいのですが、

あなたでないといけないという存在が何人いるか・・・?

日本でも1億3000万人ほどいる中で、

他の誰でもない"あなた"が大事と思える人の存在。

 

これは、SNSではなく、実際に会ってコミュニケーションをとっていくことが必要になります。

デジタル化が進んでいるからこそ、アナログのつながりを大切にしていくこと。

学生時代は、おのずと仲の良い友達が近くにいて、

親友と呼べる存在もいたかもしれません。

 

社会人になると自分から行動していく必要があります。

社会が勝手に友達を用意してくれるわけでも、まして親友をつくってくれるわけでもないから。

 

少し脱線してしまいましたが、

これからの時代だからこそ、本当に大切な人の存在をつくっていきましょう。

※友達が決して悪いと言っているわけではありません。

この記事を読まれている方の一人でも多くが、本当に大切な存在と出会えるきっかけになりましたら、幸いです。

 

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうございます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。