大切なことはアニメからも学べる〜アンパンマン①〜

コナンです。

 

先日、記載をしました「大切なことは漫画からも学べる」シリーズ。

今回は、「大切なことはアニメからも学べる」シリーズの第一弾です。

 

第一弾の内容は、アンパンマンの主題歌「アンパンマンのマーチ」になります。

うろ覚えの方もいるかもしれませんので、

復習のため一度動画を見てから記事に入ります。

www.youtube.com

 

伝えたいこと(結論)

・何のために生きるのか、何をして喜ぶのか。

 自分にとっての幸せを見つけること。

 

何のために生きるのか、何をして喜ぶのか

 実は、こちらの見出しは歌詞になっているんです。

「なんのために生まれて、何をして生きるのか

 答えられないなんて、そんなのはいやだ!

 なにが君の幸せ なにをして喜ぶ

 わからないまま終わる そんなのはいやだ!」

※歌詞の一部抜粋です。

 

ほとんど多くの方が一度は聞いたことがある曲だと思いますが、

大人になった今聞くと、改めてこの歌詞の意味の重要さが身に染みて感じます。

やなせ・たかしさんは、ずっと前から僕たちに大切なメッセージを投げかけてくださっていたんですね。

 

この記事を読んでいるみなさんは、この歌詞のように聞かれて即答できますか。

僕は正直、社会人なりたての頃は特に即答できませんでした。

今は、入院して体が動かなくなったりASKアカデミーのベーシックコースを代表に、様々な経験をさせていただいたことで、自分の中に「これだ!」っていうものがあります。

 

自分にとっての回答はありますか。

綺麗な回答でもなければ、誰かの真似事でもありません。

自分を正直にまっすぐ表現することが大事です。

 

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。