【本気の失敗には価値がある】大切なことは漫画からも学べる〜宇宙兄弟①〜

こんばんは。

コナンです。

 

「大切なことは漫画からも学べるシリーズ」の第一弾です。

自己紹介にもサラッと記載してますが、漫画が大好きなんです。

 ※自己紹介はこちら。

  自己紹介〜コナンとは〜 - コナンの人生真剣勝負!!仕事も遊びに真剣に楽しもう!!!

 

成功者は何からでも学ぶ

と言いますが、漫画って単純におもしろいだけでなく学ぶことがたくさんありますよね。

「大切なことは漫画からも学べるシリーズ」はこれまで読んだ漫画の中で、すごく勉強になること、実生活で活かせそうだなって事柄を紹介していきます。

 

f:id:minnahappyplan74957458:20180827194826p:plain

 

第一弾となる今回は、宇宙兄弟からご紹介します。

 

結論

・本気の失敗には価値がある

 失敗を前向きに捉え、次に活かそう!

 

本気の失敗には価値がある

宇宙兄弟を読んだことのある方ならご存知の一節だと思います。

そもそも、みなさんは「失敗」に対してどんなイメージを持っていますか。

以前の僕のように、

「失敗=悪いこと」

と感じている方も多いかもしれませんね。

 

宇宙兄弟を読んだことのない方もいるかもしれませんので、

 背景の紹介は控えます。

 

今回の記事でお伝えしたいのはまさに見出し通り、

本気の失敗には価値がある!

ということです。

 

「失敗は成功の母である」

という言葉があるように、大事なのは「失敗から何を学び次にどう活かすのか?」です。

では、本気の失敗とは何でしょうか?

僕が思う本気の失敗の定義は、

「成功するために考えに考え尽くして準備をした結果の失敗」

です。

だからこそ、失敗をする前の自分にはない視点に気づけたり、新しい考え方が生まれると思っています。

 

ここで大切なことは、「失敗」を見るのではなく、「成功」することを見る、ということです。

失敗に焦点を当てると、以前の僕のように失敗が怖くなります。

しかし成功に焦点を当てると、失敗は通過点でしかなくなります。

 

最後に・・・

経営者から聞いて、大好きな言葉があります。

最後にその言葉を送ります。

 

全ての出来事は中立である

 

出来事は出来事でしかなく、大事なことはそれをどう捉え解釈するか、です。

みなさまの頭の片隅に残ったら、幸いです。

 

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。