【KENJA GLOBAL】豊かさについて考えるきっかけになったこと

こんばんは。

コナンです。

 

みなさま、台風は大丈夫でしたでしょうか。

僕は7時出社にもかかわらず、電車が運転見合わせだったり、タクシーがつかまらないということで、大変苦労して出社しました。

 

今回は、あなたにとっての豊かさとは何か?

KENJA GLOBALにそんなことを考えさせられるような動画がありましたので、ご紹介します。

CoCo壱番屋の創業者「宗次徳二」さんの動画となります。

www.kenja.tv

 

KENJA GLOBALとは?については、こちらの過去記事をご覧ください。

【KENJA GLOBAL】ASKアカデミー〜僕が理想の自分をいま生きると決めたきっかけ〜 - コナンの人生真剣勝負!!仕事も遊びに真剣に楽しもう!!!

 

目次

1.宗次徳二さんってどんな人?

2.まじめに目標を追い続ける

3.まとめ

 

1.宗次徳二さんってどんな人?

僕も今回調べて初めて名前を知ったのですが、街でよく見かける飲食店の創業者でした。

それも、カレーのCoCo壱番屋です。

ほとんど多くの方が、一度は行ったことがあるのではないでしょうか?

プロフィール交えながら、少しご紹介させていただきます。

 

宗次さんは1948年生まれで、新潟県の出身となります。

こだわりが「毎朝、平均90分の道路掃除」だそうです。すごいですね。。。

 

宗次さんは見た目からは、とにかく誠実でまじめという印象を受けました。

就職活動中も、当時は学校から推薦を受けるのが当たり前であったにもかかわらず、推薦を受けず自力で就職先を決めてしまうほど、自分で全てやってしまいたい性分だそうです。

 

何事もなく順調に生きてきたような印象さえ受けてしまう宗次さんですが、小さい頃は貧しい時期を経験しており、雑草でさえ食べていた時期があったそうです。

アルバイトで学費を稼ぎ、今の宗次さんがあります。

 

卒業後は、不動産仲介業に就職。

その後、不動産事業で独立し、しばらくして飲食店を経営するようになったそうです。

 

2.まじめに目標を追い続ける

「夢」は持った方が良い、ということはよく聞く言葉だと思います。

宗次さんは動画の中で、

「夢を持たなくても良い。」

とメッセージを残しています。

 

しかし、このメッセージの後に、

「1〜2年後に叶うような的確な明確なハッキリとした目標を持つこと。その繰り返しが奇跡のような夢が叶う、と信じています。」

と続けています。

 

「夢」を持ったはいいけど、そのまんまで何も行動が変わらない、では意味がない。

それよりも、自分が本気で実現したい目標を持って実現させ続けていくことが大事であることを教わったような気がします。

 

3.まとめ

「豊かさってなんだろう?」

今回の動画の中でヒントを得て決めた方もいれば、まだ決めきれていない方もいるのではないでしょうか。

しかし、考えるきっかけになったのは確かだと思います。

 

自分にとって豊かさとは何か?

ぜひ、考えながら日々過ごしていただけたら、幸いです。

 

 

ここまでお読みいただき、本当にありがとうざいます。

今日も一日、仕事も遊びも真剣勝負でいきましょう。